Appleで提供されている各種サービスのシステム障害、メンテナンス状況を調べる方法をご紹介します。
スポンサード リンク
iCloudメールが受信できない場合はシステム障害を確認
Appleが提供しているiCloudサービスで、メールが受信できない、カレンダーや連絡先、ブックマークが同期できない、写真の同期が遅いなどの不具合を経験することがあります。
特に各種サービスの設定を変更した直後でもないのに、急に上記の症状がみられた場合はサービスのシステム障害やメンテナンスが原因となって起こっている場合があります。
まず、上記の症状に見舞われた場合は、Apple公式サイトの「システム状況」を確認してみましょう。
システム状況 – Apple
Apple公式サイトの「システム状況」にアクセスすると、以下のように各種サービスが正常に機能しているか、もしくは何らかの問題が起こっているのかが一目でわかります。
システム状況を確認して問題を切り分ける
「システム障害」で該当するサービスが「問題」となっている場合(黄色のアイコンが点灯している場合)は、Apple側で問題を解決するまで待つしか方法はありません。
一方、「利用可能」となっている場合(緑色のアイコンが点灯している場合)は、システム障害が起きていないため、ユーザー側の環境に問題がある可能性があります。
トラブルの原因がサービス側にあるのか、それともユーザー側の問題なのかを切り分ける時にも役立ちますので、是非活用してみてください。