Macアプリ「Zoom」をダウンロード・インストールする方法をご紹介します。
Zoom(ズーム)とは?
「Zoom」は、オンライン上でミーティングを開催できるWeb会議ツールです。
スマートフォン、タブレットのほか、パソコン向けのアプリケーションが提供されており、Apple製品では、iPhone・iPad・Macで利用することができます。
Zoomをダウンロードする方法
Zoomのダウンロードは、公式サイトにあるダウンロードセンターからダウンロードします。
ダウンロードできるソフトウェアがいくつも並んでいるため、Mac版のZoomがどこにあるかわかりづらいのですが、ダウンロードセンターの最上部にある「ミーティング用Zoomクライアント」からダウンロードできます。
Zoomをインストールする方法
ダウンロードしたファイル「ミーティング用Zoomクライアント(Zoom.pkg)」を開き、「続ける」ボタンをクリックします。
続けて「インストール」ボタンをクリックします。
「ソフトウェアをインストール」ボタンをクリックします。
以上の操作でMac版Zoomをインストールできます。
Zoomのアカウントを作成する方法
初めてZoomを使用する場合は、Zoomアカウントを作成します。まず「サインイン」ボタンをクリックします。
「サインアップ」ボタンをクリックします。
アカウント検証のため、生年月日を入力します。
再度サインアップします。
アクティベーションメールが送信されるので、メールを確認します。
「アカウントをアクティベート」ボタンをクリックします。
「アカウント情報」で、氏名とパスワードを入力します。
「仲間を招待」で、他のユーザーをZoomに招待することができますが、招待する予定がなければ「手順をスキップする」ボタンをクリックします。
最後に「ミーティングをテスト」で「マイアカウント」に移動すれば基本的なインストール作業は終了です。
Mac版 Zoomのダウンロードはやや分かりづらい
上記の手順を導入すれば、Mac版Zoomを簡単にインストールできますが、ダウンロードファイルの種類が多く、またダウンロードセンターのページの場所が分かりづらいため、少し手間と時間がかかるかもしれません。
是非参考にしてください。